CBTセンターでのカウンセリングご利用の流れは以下のようになっています。
また、電話やメールでの問い合わせ時に、どのようなやり取りがあるかについてもまとめてあります。
予約に到るまで
- ホームページを読んで、自分の求めているサービスかどうかよく考える(注1)。
- 京都CBTセンターの予約表と自分の都合のよい時間を照らし合わせて、面接希望日程を決める。
- 申込フォームに必要事項を入力する。
- 申込フォームを送信する。
- ホームページにある「初回質問票・心理検査」ページから該当する年齢のものをダウンロードして印刷し、必要事項を記入しておく。(初回質問票・心理検査は待合室にも置いてあります)
(注1)について、良く分からないという場合は、以下をご参照いただくか、電話でお問い合わせください。
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電話またはメールでお問い合わせの際は
以下のようなことがはっきりしていると、受け答えしやすいです。
- 何を見て、誰に勧められて電話したか
- 電話をかけているのは、本人か家族か
- 大体どのような事で悩んでいるか(家族の事、仕事の事など)
- 他の相談機関(医療機関、カウンセリングルーム)に通っているか
- おおよそどの辺りに住んでいるか(県外/県内、県北/県南)
- CBTセンターの場所は判るか
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カウンセリングに来る前に考えたり準備したりすると良いもの
- (上手く話すのが難しそうなら)どのような事に悩んでいるかのメモ書き
- カウンセリングに期待している事
- カウンセラーに聞きたいこと
- (あれば)他の相談機関の紹介状や、お薬の処方箋など
- 当日の支払い
- 「初回質問票」をダウンロードして記入する